株式会社 万惣が運営しているスーパーマーケット
アルゾ・アルゾSELECT・万惣・マルシェーによくいただくご質問です。
店舗に関するご質問
Q1.店舗の休業日はありますか?
A.正月三が日(1月1日〜3日)を除き年中無休となっております。
ただし、災害及び改装等の事情により休業することがございます。
その際は、店頭・LINE・アプリ・当ホームページ内でご案内いたしますのでご確認ください。
Q2.ペットを連れて入店できますか?
A.当店では生鮮品、食品の販売を行っており、また保健所からの指導の関係上、ペットを連れての入店はお断り致しております。
ただし、盲導犬や聴導犬などの介助犬は法律に基づきご入店頂けます。
商品に関するご質問
Q1.返品・交換について
A.お買い上げの生鮮商品、冷凍商品、および冷蔵商品につきましては正品でございましても返品、交換はお断りを申し上げます。
その他の商品につきましては、正品であっても返品、交換はお買い上げ日(レシートの日付)より15日以内とさせていただきます。
Q2.返品・交換は、どこで対応してもらえるのですか?
A.返品、交換の際は、お買い求めいただいた店舗にて対応いたします。
Q3.レシートを失くしたが返品・交換はできるのか?
A.交換、返品の際にはレシートで購入確認をさせていただいております。
レシートがない場合には返品、交換はいたしかねます。
Q4.商品に不具合がありました。どうしたらいいですか?
A.該当商品の飲食・使用せず、お買い上げいただきいた店舗までご連絡ください。
商品に関するお申し出対応方針に従い、お客様の体調と安全性を最優先に考慮し、迅速な返金・交換対応を行い、社内で情報共有いたします。
メーカーの調査報告書をご希望される場合、以下の3点をご提示いただけますと、不具合の原因調査や再発防止策の実施・報告が可能です。
① 不良商品本体 : 問題のある商品の現物(異物混入の場合は異物の現物も含む)
② 元の包装 :商品を包装していた容器や包装資材(消費期限やロット番号が記載されたもの)
③ 購入レシート :購入日時や商品情報を確認するためのレシート
詳しくはこちら(商品に関するお申し出対応方針について)をご覧ください。
Q5.商品を電話で注文できますか。
A.申し訳ございません。お電話では商品を正確に確認することが出来かねますので、ご来店していただき従業員にお申し付けください。
ただし、ご来店いただきましても、商品によっては注文できない場合がございます。
Q6.商品の当たりくじは交換できますか?
A. できます。①アイスやガムなどの当たりくじと②該当の商品 をレジまでお持ちいただければ、商品と交換させていただきます。
アプリに関するご質問
Q1.アプリはどんなメリットがありますか?
A.割引クーポン・チラシ・本日のトクバイ情報をご利用いただけます。
さらに、アルゾカード・万惣カードと連携すると、スクラッチゲーム・会員ランク特典・対象商品購入によるキャンペーン・チャージキャンペーン等
様々な特典をご利用いただけます。
詳しくは、こちら(アプリ紹介ページ)をご覧ください。
Q2.アプリで支払いができますか?
A.アプリでのお支払い・チャージはできません。
お支払い・チャージはこれまでとおり、発行したカードをご利用ください。
Q3.スマホを機種変更したい、事前に行うことはありますか?
A.メールアドレスが変更にならない場合、これまでのメールアドレス・パスワードでのログインが可能です。
メールアドレスが変更となる場合、カード連携解除を行っていただき、
① アプリにログインできる状態
「その他」「お名前」のマイページより、メールアドレスの変更をお願いいたします。
② アプリにログインできない状態
機種変更後、ご利用いただけるメールアドレスで新規会員登録を行ってください。
カード連携解除を行わず機種変更された場合は、アプリ担当(080−3899−0110:9〜17時)までご連絡いただき、
ご本人様確認後、カード連携解除させていただきます。
レジ支払いに関するご質問
Q1.クレジットカードは利用できますか?
A.アルゾ五日市利松店及び福岡県、佐賀県の店舗ではクレジットカード(VISA、Master、JCB)がご利用いただけます。
万惣・マルシェー・本州の店舗では、クレジットカードはご利用いただけません。
Q2.アルゾカード・万惣カード以外にキャッシュレス決済できるものはありますか?
A.QRコード決済「PayPay」「auPAY」は全店でご利用いただけます。
「d払い」「メルペイ」「AliPay」「WeChatPay」は、以下の店舗でご利用いただけます。
【 アルゾ(可部店除く)・アルゾSELECTの店舗 】
(広島市内)中須店、高取店、高陽深川店、五日市利松店、井口台店、牛田店、本浦店
(広島県内)呉東中央店、高屋店、青崎店、尾道店、千代田店
(山口県内)南岩国店、下松店
(福岡県内)飯塚幸袋店、ひびきの店、甘木店、宇美店
(佐賀県内)吉野ヶ里店
こちらの一覧より、それぞれの店舗ページでもご確認いただけます。
Q3.「楽天PAY」等、未対応キャッシュレス決済の導入予定はありますか?
A.導入に関するお応えはできかねます。
導入の際は、店頭・ホームページ・LINE等でお知らせいたします。
Q4.お店で使用できる商品券は何がありますか?
A.アルゾ・アルゾSELECT・万惣・マルシェーでは、一部の地域振興券と当社が発行する万惣商品券のみご利用いただけます。
米券、ビール共通券、清酒券等の商品券はご利用できません。
アルゾカード・万惣カードに関するご質問
Q1.どのお店で利用できますか?
A.すべてのアルゾ、アルゾSELECT、万惣、マルシェーの店舗でお使いいただけます。
Q2.最大、いくらまでチャージできますか?
A.万惣カードには、1,000円単位で上限50,000円までチャージできます。
(1回でのチャージは49,000円までです)
Q3.アルゾカード・万惣カードに有効期限はありますか?
A.アルゾカード・万惣カードの最終利用日から5年間ご利用がない場合、有効期限切れとなり会員資格は喪失します。
期限切れの場合の再発行手数料は100円となります。
Q4.カードと現金は併用できますか?
A.[アルゾ店(可部店を除く)の場合]
アルゾ店(可部店を除く)は、アルゾカード・万惣カードと現金の併用が可能です。
A.[万惣店・マルシェー店・アルゾ可部店の場合]
申し訳ございません。万惣店・マルシェー店・可部店につきましては、通常は現金併用ができません。
残高不足の場合は、追加チャージをしてお使いください。
カードを退会される場合のみ、現金を併用して精算し、カード残高を使い切っていただきます。
その際は、精算前に従業員にお知らせください。
カード残高を返金することはできませんので、ご注意ください。
Q5.アルゾカード・万惣カードに、発行費用はかかりますか?
A.入会金、年会費は無料です。
紛失、破損、有効期限切れの場合の再発行手数料は100円となります。
Q6.アルゾカード・万惣カードを紛失しました。再発行できますか?
A.店舗にて「紛失届」を記入していただき、新しい万惣カードを100円(発行手数料)にて再発行いたします。
その場合、旧カードの残高移行に1週間程度かかる場合がございます。
Q7.住所など登録した内容が変わりました。どこから変更できますか?
A.店舗従業員にお申し出ください。登録情報変更のお手続きをいたします。
Q8.携帯電話からアルゾカード・万惣カード会員サイトに登録したいのですが、メールの返信がありません。
A.迷惑メール防止のためにドメイン指定受信でメールを受信しない設定にされている場合、
または一部アドレスからのメールのみを受信許可されている場合は、弊社からのメールの受信ができません。
ドメイン指定受信の設定に弊社ドメイン「@alzo.co.jp」を指定してください。
ドメイン指定受信の設定手順は、各携帯電話会社によって異なります。
詳しくはお手持ちの携帯電話の取り扱い説明書をご覧ください。
新規でカードをお申込み、またはご登録情報の変更があった場合は、サイトへの登録が可能になるまでお申込日から1週間程度お時間をいただいております。
紛失等で再発行された場合は、新たにモバイル登録し直す必要はございません。
ただし、旧カードの残高移行に1週間程度かかる場合がございますので、確認までお時間をいただく場合がございます。
サービスに関するご質問
Q1.手書きの領収証は発行できますか?
A.レシートタイプの領収書のみの発行になります。
Q2.商品の配達はできますか。
A.配達は承っておりません。
